オマスの競馬日記

競馬の予想や全く関係ない話。適当ダラダラゆる~くやっていきます

重賞級?8月16日新馬戦

今年の2歳馬はダノンザキッドくらいしかまだいない、と以前書きましたが8月16日の新潟5Rで楽しみな馬がデビューしました。

8/16新潟
新潟5R 2歳新馬 芝1800m
1着ヴェイルネビュラ
ロードカナロア
母リングネブラ
単勝1.5倍に応える快勝。簡単に言うとラスト2F位しか競馬してません。
レース前から若さ全開でスタートしてからも反応が鈍く、集中出来てませんでした。
しかし直線でバラけた際にようやくスイッチが入ったのか、キッチリ差しきってデビュー勝ち。
最内枠だったのと新潟コースに助けられた部分は有りました。しかし、普通の馬なら普通に負ける内容だったと思います。
はっきり言ってメンバーのレベルは低そうに見えますし、タイム的な物差しも無いのですが、最後に差しきった脚力は中々のモノだと思います。
レース後の福永騎手のコメントでは「まだ心臓が出来てない中、勝てたのは良かった」とまだまだ成長途上を感じさせるコメント。レース内容からしても心身ともに良化の余地が大きい馬だと思います。
先々まで注目したい馬です