オマスの競馬日記

競馬の予想や全く関係ない話。適当ダラダラゆる~くやっていきます

オマス的ここまでの2歳馬評価

夏競馬が始まり、新馬戦も始まりました。ドゥラメンテやモーリス産駒が話題の中心でしたが、皆さんは「この馬は注目や!」って馬が見つかりましたか?
今回はここまでの2歳馬で僕の注目馬を書かせて頂こうかと思います

[オマス的評価]
はっきり言ってまだ「これや!」って馬はいません。あえて言うならってレベルです
でもここ近年は早期デビュー組もクラシック勝ったりしてますからね。ぶっつけ本番でもGI勝ちますし
調教技術や外厩での調整、牧場との連携など日本競馬界の進化は目を見張るモノが有ります

◎ダノンザキッド
6/28阪神 芝1800m→1着
ジャスタウェイ
母エピックラヴ
母のエピックラヴからは既に2頭の兄がいます。その2頭共に勝ち上がり、この馬を含め3/3で勝ち上がっています
勝ちタイムは1.48.3(やや重)でこの時期の2歳馬としては普通に優秀でしょう。レース内容も道中少し頭が高いシーンが有りましたが許容範囲内ですし、直線で手前を替える時に斜行しましたが、それでも上がりは最速をマーク
まだまだ良化の余地が有ると思います
兄たちの父は現役時に最初から完成度の高い馬だったのに対し、この馬の父は遅咲きだったジャスタウェイ。その成長力が出れば尚楽しみな存在です
新馬戦で2着に負かしたワンダフルタウンが二走目の新潟未勝利を好タイムで圧勝しました

僕の中ではこの一頭だけです。以下話題の馬に対する僕の見方を

リフレイム
7/25新潟 芝1600m→1着
父はアメリカンファラオで日本でも活躍馬を出してます。母からはこの馬が初仔。
外ラチ大暴走で1着になり、大きな話題になった馬です。レース映像は何回も見ましたが、理由は分かりません
道中も内ラチからは離れたがってました。木幡騎手はずっと手綱を引いてましたが直線向いて制御不能。外ラチまっしぐら
外ラチを嫌がらない所を見ると原因はラチでは無いのでしょうが、、、う~ん分からん
あの競馬でも勝つのですから能力は高いのでしょうね。ただ、もうちょい操縦性が常識にかからないと競馬になりません
手綱を緩められないのですよね。追ったら手綱が一瞬緩むので。聞いた話によると元々はデムーロ騎手の予定だったとか
調教に乗ったデムーロ騎手に「怖いから無理」って断られたらしいのですよ。実際レースに行ってアレだったので、、、
もし次出てきても僕は買いません

バニシングポイント
8/2札幌 芝2000m→1着
父はタピット母からは二頭デビューしてますが、勝ち上がりは無し。
逃げて持ったまま圧勝。ちょっと騒がれてます
どうなんでしょうね。このデビュー戦は7頭での小頭数のレース、1000m通過は1.01.0のペースで後続がバテバテのレベル
他の面子がショボすぎて分からん感じです。走破タイムの2.02.4も普通ですし
普通の相手とやってたら勝ったにしても地味なレースだったのでは無いでしょうか。無駄に着差が開いたから良く見えるだけで、内容に誉める所が無いです
まあ次見てからですね。次のレースは切りますけど

今回の2歳馬評価は以上です
今年は変則開催ですから期待馬のデビューが気持ち遅くなるんじゃないですかね。今の新潟とかレベル高いですし、デビュー勝ち狙うなら9月辺りから始動の方が良さそうですもん