オマスの競馬日記

競馬の予想や全く関係ない話。適当ダラダラゆる~くやっていきます

8月8日土曜日の推奨馬

西高東低の新潟競馬場から推奨馬を出したかったのですが雨予報。それでも関西馬でしょうが、今週は札幌から

[8月8日土曜日の推奨馬]
札幌1R二歳未勝利 ダ1700m
②カルフレグランス
8頭でのレースで前走から大きく条件の替わる馬が揃った難解なレース。唯一前走と同じコースを走る⑤デルマミロクが中心なのも仕方のないメンバー。
でも推奨するのは②カルフレグランス。この馬も前走から大きく条件の替わる(芝1200m→7着)馬ですが、血統が大きな魅力。
カルフォルニアロームは米国の名馬。母ライトゼアは未出走?データが無いですが、母の父エスケンデレヤは産駒の勝利がダートしか無いゴリゴリのダート血統。
②カルフレグランスは芝1200mでのデビューでしたが、そのレースの内容は出遅れてから大外を追い込む内容。道中は追走に手間取ってリカバリが効かなかった所を見ると距離延長はプラス
条件替わりで大きくパフォーマンスを伸ばす下地が揃ってます。

札幌7R三歳一勝クラス ダ1000m
⑧タマモゼーゼマン
このレースにはダ1000mで好成績を残すサウスヴィグラス産駒が二頭。①サザンレインボーと⑧タマモゼーゼマン。
悩みましたが⑧タマモゼーゼマンを推奨します。1000mに短縮で最後まで気を抜かなかった前走が好内容。前走から続き松山騎手で56→54キロも良し。(①サザンレインボーも56→54キロ)
連闘やクラス慣れしてない所が嫌われれば妙味有りと見てこの馬を選びました

新潟10R高田城特別 ダ1200m(穴推奨)
⑫ハナブショウ
最初にも書いた様にどうやら土曜日の新潟は朝から雨模様。ならば新潟1200mの前残りがピッタリかと思い、この馬を穴推奨。
昇級と美浦で嫌われれば妙味たっぷりだと思います。小倉が無い関係で関西馬が新潟に殺到。西高東低が浮き彫りになってます。
ただ、無条件で度外視するのは危険な行為。確かに展開や馬場の助けが必要ですが、上位に食い込む余地をこの馬は持ってます。
休養を挟んだ4走前からレース内容が向上。出脚が良くなり、好位で競馬が出来るようになって成績が安定。内枠勢に休養明けの馬が揃い、僅かながら好位の競馬がしやすくなる可能性もアップ。
あとは復帰する津村騎手とこの馬自身がどれだけ時計を縮められるか。実力と余地は人気(23時現在14.9倍9番人気)ほどの差はないと思います