オマスの競馬日記

競馬の予想や全く関係ない話。適当ダラダラゆる~くやっていきます

8月23日の推奨馬

最近ゲリラ豪雨がポツポツあるみたいですけど、こればっかりはどうしようもない。降らない事を祈るばかりです。

[8月23日の推奨馬]
札幌5R2歳新馬 芝2000m
⑥エフフォーリア
木曜日に横山武騎手について書きましたが、その横山武騎手が乗る⑥エフフォーリアが中々の逸材か。
ここ近年は早いデビューから成長狙いの放牧→秋に賞金加算がトレンドになりつつあり特に社台、ノーザン系列の大手はその傾向が強くなって来てます。
今年絶好調の横山武騎手に依頼が増えてきており、横山武騎手も今後を考えると結果を出したい一戦。
小頭数でデビュー戦と言うこともあり、堅軸とは言い難いですが、前評判とノーザンから横山武騎手と言う関係を考慮して先々まで注目したい馬として推奨させていただきます。

札幌11R札幌記念 芝2000m(穴推奨)
ブラックホール
唯一の三歳馬、⑦ブラックホールを穴推奨。
昨年は未勝利→札幌2歳Sを制しており、洋芝適性は疑いようもありません。クラシックでは皐月賞9着、ダービー7着と今一つでしたが、いずれも上位の上がりを使っており、この夏次第でまだ活躍する可能性を残しています。
今回の札幌記念のメンバーですが、流石に⑥ラッキーライラックは強敵。ですが、取りこぼしも有ると見ています。詳しくは割愛しますが、折り合い面で苦労する可能性はゼロでは無いと思います。
その他、有力処は①ノームコアは休み明けイマイチですし、⑪アドマイヤジャスタは前走から3キロプラスの斤量。⑩ポンデザールは距離が短く見えます。
個人的には今年の三歳世代はレベルが高く思ってますし、このメンバーなら最軽量を活かして⑦ブラックホールの一発を狙ってみたくなります。


以上です。新馬戦が面白くなってきましたね。近年はクラシック級は秋競馬でデビューって言う傾向は薄くなって来ていますし、8月デビューの馬にも注意が必要ですよ。