オマスの競馬日記

競馬の予想や全く関係ない話。適当ダラダラゆる~くやっていきます

競馬の印

ほとんどの人が知ってると思いますが、競馬新聞などで使われる◎や○等の印。
このブログを見て「私も競馬やってみたい!」とか居るかも知れないので、今一度勉強してみましょう

◎本命
一番強い印です
自分が思う、一番一着に来る可能性の高いお馬さんに付ける印です

○対抗
二番目の評価の印です
◎に対抗出来るのは、このお馬さんだ!って馬に付ける印です

▲単穴
三番手評価の印です
◎や○にもしかしたら勝てるかも?ってお馬さんに付ける印です

△連下
微妙な印です
一着は無いけど展開次第で2、3着は有るかもってお馬さんに付ける印です

…無印
印の無い所です
無視です。絶対けえへんわって所です

以下☆やら注とか有りますが、そこは良く知りません
netkeiba.comさんでは以下の様に説明されてます

☆、星
◎○▲△以外で勝てる可能性がある穴馬
注、注意
3着までなら可能性が有ると思われる馬

ちょっと必要なのか分からん印ですね
☆は[穴馬]って表記なので人気薄限定みたいなニュアンスですが注は△でええやんって思います


[印の意味が薄れつつある]
スポーツ紙を見ててたまに思うのですが、◎がどっかいってるのに▲△△で三連複的中!とかたまにみます
いや、どんな買い方しとんねんって思うんですよね
別に他人の買い方はどうでも良いのですが一番手評価と二番目評価が着外なのに予想的中は言い過ぎやろ、と
馬券が上手い人はブログを見てても割りと印に忠実だと思います

三連単のフォーメーションとかだと
一着◎
二着○▲
三着○▲△△△△

一着○▲
二着◎
三着○▲△△△△

みたいに◎の本命が一着、もしくは二着に来る前提で購入しています
いわゆる軸と言う馬を決めて買ってますね
印の意味に則って馬券を組み立ててます
結果点数を押さえる事も出来ますし、外れた時の原因も求めやすく、非常に合理的だと思います
僕は単複、馬連派なんで◎の本命以外の印にはあまり意味を持たせられませんが、競馬で勝つ、プラス収支を求めるなら印に忠実で在るべきなのかも知れませんね