オマスの競馬日記

競馬の予想や全く関係ない話。適当ダラダラゆる~くやっていきます

推奨馬の結果(7月18、19日)

今週は三重賞ともに大荒れ。非常に難解な結果でした
推奨馬も凡走してしまいました
僕の収支もえらいこっちゃでした

[推奨馬の結果]
土曜日
函館4R三歳未勝利 芝1200m
オパールシャルム 一番人気1.8倍→1着
逃げて圧勝、力が違った印象です
スタートして2ハロン目のラップは10.7秒。もう1つ上のクラスでも先手は取れそうでラスト3ハロンも11.7→11.7→11.8。これはまだタイムが縮めれそうですね

福島9Rいわき特別 芝2000m
③スパークオブライフ 二番人気3.4倍→5着
追加での推奨馬でしたが五着でした
前日から戸崎騎手に注目と言ってましたし、推奨の決めてはその戸崎騎手だったからです
内容としてはレース運びは良かったです、しかし最後は甘くなりました
敗因は斤量と見ています。馬体重は410キロでしたし、小柄な馬。また藤田騎手に戻るかも知れません
もう一走様子を見たいと思います

日曜日
福島3R三歳未勝利 ダ1700m
②ビービーグエル 一番人気3.4倍→8着
ブリンカー装着で行きっぷりは素晴らしく、先手を取れた理想的なレース運びでした
ブリンカーが効きすぎたかも知れませんが、距離短縮で見直せる余地はギリギリ有るかも知れません
ただ、元々は芝で3着→4着→3着の実績。芝に戻す気もします
内容もペースは流れたとは言え、道中2番手3番手の馬が2、3着。ダート適性も疑問視されても仕方ないですね
この推奨馬は失敗だったと思います

阪神11R中京記念 芝1600m
⑪ソーグリッタリング 二番人気5.0倍→7着
好スタートから先行を見る形でレースを進めましたがもう一伸び無く八着でした
敗因を求めるとすればレース全体が忙しかった印象を受けます
最初と最後の1ハロンを除けば600から800mのラップ11.8秒が唯一息の入る瞬間で次のラップからは11.7→11.3→11.4→12.5と残り800mからの展開でした
600mから800mの1ハロンに息を入れれた馬が有利になれたのではないか、と思っています
まあ、そもそも18番人気のメイケイダイハードが勝つレースです。ここは度外視しても良いと考えてます

以上で終わりです
来週からは新潟競馬が始まりますね。今週はちょっと不甲斐ない結果だったので巻き返すぞ~