オマスの競馬日記

競馬の予想や全く関係ない話。適当ダラダラゆる~くやっていきます

三連単、三連複アンチのオマスの独り言

今回は僕の独り言を。
大きな配当妙味を餌に貧乏人を奈落の底に突き落とす三連単、三連複のJRAボロ儲け馬券を語ります。

[控除率]
設定払い戻し率をおさらい
単勝→80%
複勝→80%
枠連→77.5%
馬連→77.5%
ワイド→77.5%
馬単→75%
三連複→75%
三連単→72.5%

これを見てわかる通り三連単は72.5%と最低に設定。一番良い単勝複勝が80%なので7.5%もの開きが有ります。
単複派が幅を利かせる理由にこの払い戻し率が一番の理由でしょう。

[的中率が激低い]
三連系の馬券だけを購入して一年間の範囲でプラス収支に出来る人は恐らくほぼ居ません。
プラス収支になるパターンとしては「バカ高い配当を当てた」しかないと思います。

[ハズレ前提の点数が多すぎる]
大体の人がフォーメーションで購入してるでしょう。ですが、三連単の当たりは同着でもない限り1点だけです。その1点の為だけに何点買わないといけないのか?
box買いは配当ハネ上がり待ちの運ゲーで論外です。

[基本的に少額で高額を狙う馬券]
例えば1レースに賭ける予算が一万円として三連単に割ける予算は20%程が適性だと思います。「そんなん当たらんやん」と思ったアナタはヤバイです。
そもそも三連単をズバリ当てれたら=単勝も当たる事になります。配当?回収率で考えんかい。


なんか、どうまとめたら良いのか分からなくなって来たので以上です。
僕が言いたいのは三連単はやめとけって話です。
三連複?本命が三着で的中ってアホか。複勝買わんかい。リスクだけ増やしてどないすんねん。