オマスの競馬日記

競馬の予想や全く関係ない話。適当ダラダラゆる~くやっていきます

8月2日日曜日の推奨馬

昨日は新潟10Rの推奨馬サトノウィザードが直線一気の快勝。一番人気でしたが52キロの三歳牝馬も相手になりませんでした。会心の推奨馬だったと思います

[8月2日日曜日の推奨馬]
札幌10Rポプラ特別 ダ1700m
⑤ベルクワイ
前走は11カ月の休み明けでプラス10キロの出走、しかし二の脚でハナを奪うとそのまま押し切りました
プラス10キロも成長分とも言える状態で、そのまま北海道のダ1700mに出走してきました
とにかくハナが前提の状況ですが、牝馬限定戦で尚且つハナは奪えそうなメンバー構成。ここは堅軸と見ます

新潟11R関越S 芝1800m [穴狙い]
①フランツ
ここは穴狙いで推奨。二走連続で出遅れてますが、二走前はスタート直後に寄ってきた他馬に怯みポジションを下げてしまい、前走はゲート内でチャカついた瞬間にゲートが開く不運。レース展開も稍重の最内枠に加え、前残り。
元々右回りでは直線のパフォーマンスが左回りより一枚落ちる印象。フランツにとってノーチャンスの展開でした
今回の強調材料は綺麗で末脚が活きる新潟競馬場と鞍上のデムーロ騎手。
デムーロ騎手との相性は(2.1.0.1)で唯一の着外は三歳時の京都新聞杯(10着)。それ以降の二度の騎乗で二戦とも連対している事は良いイメージを持って貰えるでしょう
昨年の新潟記念では五着の実績。その前のむらさき賞では1.44.4での高速決着に対応(デムーロ騎手で1着)と今回は前進しかない様に見えます
後はデムーロ騎手の捌きと相手関係がどうかだけ、確かに⑫ザダルは強いと思いますが、妙味込みで①フランツを穴推奨します