オマスの競馬日記

競馬の予想や全く関係ない話。適当ダラダラゆる~くやっていきます

9月13日の推奨馬

中山が生憎の雨でしたが開幕週だった事も有り、「乾いた馬場を希望」だった馬も辛抱してました。
多少の雨は気にしないで良さそうです。

[9月13日の推奨馬]
中山6R三歳以上一勝クラス ダ1800m
⑥ピオノノ
前走がこの馬らしくない内容。最後に甘くなったのは距離が原因かと。
今回は1800mに戻して突破を目指します。
ちなみに⑩ヒロキングもお気に入り馬。コーナー4つのコースなら本領発揮まで有りますが、流石に⑥ピオノノかな、、、

中京8R三歳以上一勝クラス ダ1800m
⑤ハギノリュクス
土曜日のハギノアレグリアスに続き、この⑤ハギノリュクスもこのメンバーなら格が違う。
前走のタイムが普通に重賞級。一勝クラスでの52キロは反則とも言えます。
あえて言うなら初ダートらしく逃げ切りだった事と、輸送がどうか。パドックは見た方が無難かも。
前走は頭数が少なくなってしまったので買い方を工夫する必要が有りますが、先々まで注目して貰いたい一頭です。

中山11R京成杯AH 芝1600m
⑧シゲルピンクダイヤ(穴推奨)
人気になりそうな三歳馬①ルフトシュトローム⑯スマイルカナが極端な枠に入り、予想が難しいレースになりましたが、⑧シゲルピンクダイヤを穴推奨。
一時期の弾けっぷりが息を潜めていますが、変わりそうな気配。
叩いてパフォーマンスを上げてくる馬なので買い時は次回かも知れませんが、三歳馬と夏に好走した牝馬が上位人気を形成するメンバー構成。終わって見れば実績上位の⑧シゲルピンクダイヤが強かった、と言う展開も普通にあり得ます。
ちなみに今年の夏競馬で勝ち星を量産した三歳馬ですが(古馬混合でハンデ差が大きかった)三勝クラス以上では明らかに馬券内率が下がるデータが。
⑧シゲルピンクダイヤから入る手も無理筋では無いと思います。
①ルフトシュトロームと⑯スマイルカナは共に春の三歳戦を盛り上げた馬。果たしてここでどんなレースをするのか。古馬の壁は高いのか。色んな意味で注目です。


以上です。秋の目標に向かって期待馬が次々に始動しています。夏競馬も好きですが、素質馬が次々出走してくるこの時期も楽しいですよね。